2010/10/11

おめでとう!


今日は熊本市内の料亭「すざき」にて従妹の披露宴が行われた。
料亭であるなんて初めはドキドキして心配だった。
正座は長くできないし、作法はなってないし、
浮きまくるな~っと漠然と思ったり(笑)


広々とした玄関をあがると、入り口にはこんなものが!!


せ、誓約書!!!!


しかも、5年前にこんなの書いてたなんて誰も知らなかった!
両親でさえもだよ~(笑)

たしかに旦那さんは古風な考えの人だけど、誓約書って・・・凄いな・・・

(後で分かったことだけど、二人がよく通った居酒屋のオヤジとその仲間が面白半分で書かせたものらしい・・・でも本当になっちゃったw)


うちの次男坊(31)とその嫁さん(24)
長崎からフェリーを使って日帰りで出席!
忙しい中おつかれちゃんです~☆


親族集合写真♪(兄たちや従姉たちの婿さんは写す係w)
わたしもちゃんと写ってますよ~。
あと2歩は下がりたかったんだけど、屏風が邪魔でね・・・・・・ふっ!
この通り、美人揃いでーす☆(笑)


3回目のお色直しに行くところ。
次女と一緒に退場~。
三姉妹なんだけど、めーーーーっちゃ仲良しさんたちなのだ。
どんなことが起きても相談しあえる「キョウダイ」っていいな~!


花嫁がお色直しに行ってる間、和菓子職人さんが目の前でそれは綺麗な綺麗な和菓子を作ってくれた。
ものの3分ぐらいで一個できちゃう!
ドラえもん・けろっぴー・キティーちゃんなどのキャラクターものから、
スタンダードな桜・菊の花菓子。
ミカン・アケビなど珍しいものもチャッチャカ作っちゃう。
大人も子供も釘づけ!
作った和菓子は、後ほど出席者に配られました。
みんなとても喜ばれていた☆


三回目の登場は髪型を変えて、長女&甥っ子と入場!
そして、新郎にバトンタッチ!
ん~、とても幸せそうなお二人♪
いつまでも二人手を取り合って歩んでいってください。


披露宴の最後っていったら花嫁の両親への挨拶だよね!
司会者が主役と御両親をステージ上に誘導すると、みんなカメラや携帯を持って一斉に立ち上がって場所取りに飛び出してくる(笑)
私も負けじと参戦!!


余談だが、ここの家族はほーーーーーーんと仲が良い。てか、良すぎる。
三姉妹が尊敬する人は両親なんだよ~。
いっつも実家へ帰ってごはん食べたり、どこかドライブ行ってたりしている。
すごい絆が深いし、強いんだな~。
我が家ではあり得ないことだからほんと羨ましいのだ。


書いてきた手紙を読みだして、すぐに新婦の嗚咽が漏れ始める。
ちょっとざわついてた会場がシーンと静まり返る。
感極まって続きが読めないでいる新婦に、
新郎やみんなからの頑張れコール。
心をこめて書いた思い出や感謝の手紙にみんな涙。
写真のフラッシュも止むことがない。

最後まで読み終え両親に深くお辞儀をした新婦。
みんなから拍手の嵐がっ!!
本当にいい手紙でした。


花束贈呈でも感極まって・・・
本当に大好きだもんね、両親のこと。
もちろん、両親も娘たちが大好きで仕方ないみたいだけどね♪

つぎに結婚するのは誰か!?って言われてるのは、
私か従姉妹の次女(二人とも同級&フリー)なんだけど、
二人ともフリーでいることに焦りを感じていないので、
あと5年は浮いた話はないな~(笑)


料理のことはほとんど書いてもないし、載せてもないけど、
簡単に説明するなら


「高級食材は庶民の舌には毒すぎる!」


いや、本当に美味しかったよ~!
でもさ、途中で熱燗2本ぐらい一人であけちゃって、
全然味の詳細は覚えてないのだよ(笑)
だから、美味しんぼの山岡さんみたいに評論家も舌を巻くような立派なコメントはできませんです。はい。

10 件のコメント:

  1. おめでとうございます。
    良い披露宴だったみたいですね。
    従姉妹さん幸せに。
    ご飯にかけないゆかりは花嫁さんのうしろかな?

    返信削除
  2. 素敵すぎるわ~
    料亭での結婚式いいね

    場所調べましたwww
    私の結婚式も料亭でやります(予定は未定)

    返信削除
  3. >ryuやん
    ありがとう~!
    ほんといい結婚式だったよ。
    そうそう、うちは花嫁の後ろの顔でかいやつねw

    返信削除
  4. >雛ちゃん
    とても素敵だったよ~♪
    やっぱ日本人は和が似合うね^^
    お色直し、5回ぐらいしなんたいw

    返信削除
  5. 顔デカイっけ?
    少なくとも、花嫁さんより小さい?
    遠近法?(爆)

    返信削除
  6. 服でバレバレですやん。
    でもいい結婚式みたいでよかったね。
    なんかいいお話です

    返信削除
  7. >ryuやん
    顔も体もいっちょまえにでかいっすw
    嫁さんは髪型でボリュームアップしてるんだよw

    返信削除
  8. >kenjirouさん
    バレバレっすかねw
    普通の披露宴とは違っていて、
    とても新鮮で思い出深かったですよ^^

    返信削除
  9. こちらでは、はじめましてww
    従姉妹さん、おめでとうございます!

    ツイッターで見てもいい感じでしたが、
    こうやって、まとめて読めるといいですね(^^
    和菓子職人さんを呼んでいるなんてのも素敵な企画。

    料理のことが書いてないのは、
    食べるのに夢中だったからかと思いましたよ(^^;

    返信削除
  10. >furukumaさん
    ようこそ、はじめまして~!って待ってたわよw

    料理は確かに美味しかったです。
    酔ってて憶えてないってのは嘘で、
    単に写真を撮り忘れただけですなw
    うん、夢中になってたのも事実w

    コウハイに座布団100ま~い!!

    返信削除