2010/10/07

もうすぐ・・・


 ↑暗い所で撮ったので写りが悪い・・・

写真は近々おうちにお迎えすることになったニャンコちゃん。

ツイッターで里親募集を見たのは、まだ一ヶ月経たないぐらい前のこと。
手のひらサイズの子猫5匹がテーブルの上でキョトンと座ってる写真がきっかけだった。
最初は、可愛い!みんなに知ってもらえたらいいな!ぐらいの気持ちでリツートした。
ふと気になって見直す。
何度も何度も見直す。


う、うちで飼いたいなぁ~~~!!!!


そんな感情が芽生えたのは自然なことだったのかもしれない。


もともと子猫を飼うつもりでいた。
しかし、私と出会うこともなく幼いままこの世を去ってしまったのだ。


ツイの募集要項をみていたら

「これが最後の縁かもしれない・・・」

なぜかわからないがそう思った。
そして次には行動に出ていた。

告知した相手に連絡し、預かってる方の連絡先を聞いた。
母親と大家さんに承諾を得た。
何日か経って子猫を預かってる方と家の近くで会った。

子猫5匹は段ボールの中で身を寄せ合って元気に鳴いていた。感動した。
手を差し出すと最初ビクッと驚いて匂いを確認していた。
時間がたったころには腕や服にすがって上ってくるぐらいやんちゃだった。
両手に乗せれるぐらいの大きさで、目は半透明のグレーでウルウルしている。
ふわふわの毛にお腹側は地肌であったかい。ミュウミュウ鳴いていて改めて子猫の愛らしさや尊さを身で知った。

相手の人もすごく優しい方でいろいろ話してくれた。
どのような状態で拾われて、どういう風に面倒みているか、食事やトイレのことなどを聞いた。

お別れ間際に「どの子がいいか決めていいよ」 と言われた。
私は「最初に手のひらに上ってすがってきた子がいいです」と言った。
相手の方も「この子は飲みっぷりも食べっぷりもいい。そして甘えんぼさんよ」とその子の特徴を教えてくれた。
まだ拾って間もないのに一匹一匹の性格や体調をちゃんと把握してるなんてすごいなぁと感心した。

で、その子が写真のニャンコなのだ。
みんな見わけがつかないほど似てたんだけどね(汗)
女の子か男の子かすごく迷ったけど、女の子のほうが丸い性格になるかなと思い女の子にした。
私や母・祖母みたいな可愛げのない強気な女にはならないことを(本気で)願う!!

そして今日、預かっている方からメールがあり「病院での検査が終わったのでいつでもお渡しできますよ」とのこと!!


まだニャンコ用具が揃ってないので今週は無理だけど、来週の日曜には迎えれるかな!張り切って準備しなければ☆


ハッサク様にばれないように水面下で準備しないと!←確実にバレるw

4 件のコメント:

  1. ペットを飼う前に一度読んでおきなさい。
    http://www5.ocn.ne.jp/~select/Ten-Commandments.html

    返信削除
  2. >匿名さん
    ほんと大事なことですよね。この人の家に来てよかった!と思ってもらえるよう努めたいと思います。リンクありがとうございました。

    返信削除
  3. 来週来るんだね(^^)
    子猫は危なっかしくて目が離せないけど、仕草がかわいいんだよねぇ(^^)

    ハッサクにはバレないようにというより、逆に子猫にハッサク見つからないようにしないと水槽に手を突っ込むよ(^^;;

    返信削除
  4. >ユンイさん
    韓国からおかえりなさい!
    とても満喫されたようですね♪

    うちの部屋にハッサクはいるんですが、にゃんこは絶対に入らせないようにしたいと思ってます。
    なにせ床から40cmぐらいの台に水槽置いてるので^^;

    返信削除